SDjijiisエコロ爺 爺続可能ドグナマ予算かけないぞ3日間SP ~ただいま岐阜スタジオ~


2023年10月20日~22日にかけ行われた、ドグマ風見主催のトンチキな祭り。
ここでは、jijiiたちが3日間54時間に渡って繰り広げた様々な企画を
ざざっと紹介。


スマイル腸特急999
無垢郎&チョーテル目指せギフロポリス

岐阜スタジオ帰還とともにThis is 腸と無垢の凸凹コンビによる旅企画も復活!?
元ネタはメインビジュアルをご覧の通り。「999」と書いて「さんないん」と読ます絶妙な?版権回避策で鉄道の旅を敢行。
ただ、タイトルを真似ただけではなく “機械の体を求め” という原作と同じテーマで、東から西へ、そして南へ。ドグ生民の笑顔を集めて 回った。

中継スケジュール

以上の6か所に加え、大阪の中継前には乗馬にチャレンジし、福岡の後には北九州(※ドグマ語の鹿児島)のデス婦人宅に乗り込んだりと、久しぶりの旅企画はハードなものとなった。


スタート地点新橋の様子。小芝居が硬過ぎたため、すでに機械化しているのでは?と言われてしまう。

2日目大阪中継の前。
「暴れん坊です」という割に暴れてる感がない腸軍。


本家暴れん坊のオープニングが如く?白馬にまたがり・・・


本家暴れん坊が如く?大立ち回りを披露した。


福岡の中継終了後、ドグマの鬼の一声によりデス婦人のもとへ。


アイデンティティの障子にノリと勢いで命が宿り
可能性の獣「障子マン」と化した。


3日間の旅を終えて無事、終着駅ギフロポリスへ


笑顔の写真を集め、無垢郎は機械の体を手に入れるが・・・


ネジとなり・・・?


体が硬直し・・・


硬直・・・?


そして無垢郎は「愛犬てつ郎」となってしまいました・・・が。


「アソボウヨー」と言っては小粋なメロディーを奏でて、みんなでナカヨク暮らしていくこととなりました・・・(完?)



あつまれオンラインスマイル999
~999枚笑顔を集めます~

こちらは視聴者参加企画。Twitter(現Ⅹ)のハッシュタグ「#ドグ生スマイル」やメールで笑顔の写真・笑顔になる写真を募集し、最後にそれらを使ったモザイクアートを作製した。

スタッフ・ドグ生&風岡ファミリー総出。ゲームクリアの大団円のエンディングで披露された。


101人でのボンバザル ボムで死にましぇん!&
オンラインサポーター100人大集合!

SP恒例の裏ゲーム企画は少し規模を大きめに開催。意外にSPでのゲームチャレンジは初となるデス婦人を、岐阜スタジオをお留守にしていた間に発達した通信網を駆使して招集したドグ生民サポーターが応援。何かとネタになるけどやれば面白い『ボンバザル』にチャレンジし、ザンネンクリアならずという結果に終わるが、$蔵とジョイテックも参加した裏放送はいろいろと盛り上がっていたようである。

※オンラインサポーターに現れた著名な来訪者の方々※
ドワンゴの中條さん
公式放送でいつもお世話になっているディレクター様。
今回はニコ生公式トップにドグ生を載せていただくという素晴らしい配慮も。


長年の戦友ゲーム実況者茸さん
プライベートではフラッシュバックしそうなことばかり?で大変な茸さん。


ニコニコを切り捨てた?ひげおやじさん
どれだけ忙しくてもなんだかんだと毎年顔を出してくれる良きお人。
さすが業界の古参。出先からテクニカルに出演する策士でもある。





ドグ口宏のドグ生フレンドパーク

初日のゴールデンタイム企画。タイトルを読んでのとおり、かつての人気番組『東京フレンドパーク』のドグ生版であるが、スタジオと言っても皆さん御周知の民家の一室であるため、おじさんたちが思考を巡らせ趣向を凝らしたドグ生らしいアトラクションに挑んだ。

第1競技【ウォールクラッシュ】
本家でもおなじみの競技であるが、走って・飛んで・張り付いて!なんてことは出来やしねえので、嘆きの壁こと “グリーンウォール” に映し出された “ドグ生珠玉の画像” に張り付き、画像ごとに設定された得点を手足で押さえる格好でドグ生らしく再現。
画像はどれも1度は目にしたことあるものばかりであるが、画像はモザイク化されており、チャレンジャーはその画像が何かを予測して張り付かなければならない。
※結果※
こーすけ=250点
画像:ドグマリンク J! 自分のほほえみ
ルパン小島=0点
画像:マジック失敗JOS 止め画ルパン 蔵元無垢 レザーフェイス無垢
Miss毛=33点
画像:鏡の世界のフリマッピィ ドグマ風見差し入れ0個
湯毛=330点
画像:湯毛リンク 佐山聡の合宿
タイチョー=1000点
画像:桜木舞(同級生)「タイチョー 素顔」
トータル1613点でダーツ2本獲得(なぜ2本なのかは不明)


※チャレンジ中の状況。チャレンジャーは透過できるよう緑の全身タイツを着ている。

第2競技【スクラムレーザーゲップトライ】
初日のゴールデンタイム企画。発泡剤と炭酸水を飲み、ゲップ発動必至の状態で古今東西を3周回せばチャレンジ成功というゲーム。
ゲップと聞いて開始前から離脱する視聴者が発生する中で、ゲーム中こそ我慢すれど、終われば当たり前にゲップが出まくり、スタジオ内上空は食後の消化を伴い生成されたゲップ(この日はカレーが夕食)が充満。SDjijiisエコロ爺という放送の概念を覆す事態となってしまう。

・1組目こーすけ-Miss毛-ルパン小島
1stチャレンジ:お題「白いもの」=成功
2ndチャレンジ:サッカー選手の名前=成功
・2組目タイチョー-湯毛-フリマッピィ
1stチャレンジ:お題「野球選手の名前」=フリマッピィ発動で失敗
※1組目の事後を見て1ゲームに変更
・3組目全員
お題「ファミコンソフトのタイトル」
タイチョー-湯毛-フリマッピィ-こーすけ-ルパン小島-Miss毛
2周目に湯毛発動で失敗。
※ドグ口さんジャッジでダーツ2本獲得


※画像1枚目、レクチャーを受けるみなさんの右手にあるのが発泡剤(通称食用バブ)画像2枚目、競技が終わるとそこはもうお約束でやらされるドグ口さん。

第3競技【バルーンゲームパニック】
刻々と膨らむ巨大風船が割れる前にみんなでスト2(ターボ)をクリアするというシンプルな競技であるが、風船が割れる恐怖と大きく膨らむ風船の物理的プレッシャーに耐えなければならない。プレイヤーは1勝(2本先取のうちの1本)交代で行われる。

1stGAME;使用キャラ=ケン
ブランカ(湯毛-こーすけ3戦で勝ち抜け)-ガイル(タイチョー1勝もバルーン接触でフリーズのためリセット)
仕切り直し2ndGAME;使用キャラ=ケン(難易度1に設定変更)
1戦目:ダルシム(Miss毛-ルパン小島2戦勝ち抜け)
2戦目:リュウ(湯毛-こーすけ2本目こーすけプレイ中爆発)
※チャレンジ失敗もドグ口さんの温情でダーツ1本獲得


※風船が割れる直前。1番大変なのはドグ口さんという噂も…?

最終競技【ビッグチャンスダーツ】
最後は、本家同様にみなさんからのリクエストがあった(?)景品をダーツで獲得するゲーム。はずれはケツコットン、真ん中のベンツマークに刺さるとドグ口さんのベンツがもらえるキャモ?
※みんなのリクエスト※
湯毛「クッキングパパ美味しんぼ最新刊セット」タイチョー「SEX2」
Miss毛「謎の村雨城」フリマッピィ「東京バス案内2」
クサカアキラ「電動健康マッサージ器」こーすけ「カメラ」
ふぁんきぃ「スーパーチャット」ルパン小島「現金3,000円」

※結果(チャレンジ順)※
Miss毛:クッキングパパ美味しんぼセット獲得
タイチョー:東京バス案内2獲得
こーすけ:はずれ(ケツコットン)
湯毛:カメラ
フリマッピィ:電動健康マッサージ器
ルパン小島:スーパーチャット


※デス婦人作の的。ど真ん中の軸部分にベンツのマークが描かれている。

ドグ生大運動会 in GIFU

2日目のゴールデンタイム企画は、前日の練りに練った企画に対し構想ちょびっとのSwitchスポーツを使ってみんなで対決しようという企画であったが、普通にゲームをやるだけいいじゃん!昨日のおじさんのゲップを集めたヤツは何だったんだ!という、白熱した展開となった。
以下、対戦結果。

第1試合:ルパン小島vsこーすけ
対戦競技:テニス
勝者:こーすけ(1ゲームマッチ)

第2試合:タイチョーvs湯毛
対戦競技:バレーボール
勝者:湯毛(5ポイントマッチ※スコア5-2)

第3試合:ドグマ風見vsふぁんきぃ
対戦競技:バドミントン
勝者:ドグマ(5ポイントマッチ※スコア5-3)

第4試合:Miss毛vsクサカアキラ
対戦競技:ボウリング
勝者:アキラ(3フレームマッチ※スコア46対59)

準決勝1:こーすけvs湯毛
対戦競技:サッカー
勝者:こーすけ(2分マッチ※スコア4対2)

準決勝2:ドグマvsアキラ
対戦競技:ゴルフ
勝者:ドグマ
(1ホールマッチ※ドグマ=パー、アキラ=ダブルボギー)

決勝:こーすけvsドグマ
対戦競技:チャンバラ
勝者:こーすけ(3本勝負※結果2-0)


とりあえずみんな揃ったタイミングだったので記念撮影からスタート


アバターはみすけ名人作


ダブルブッキング制裁マッチ?も実現


優勝したこーすけさんには “みんなに焼肉奢る権” が贈呈されました


デモウレシー!!



夜行デザートバス 出発進行想い出旅

割とコアなファンが多い深夜企画。初日は、セーブ不可ポーズ不可で止まることもできない上に周りは砂漠の直線道路で画変わりもほぼなし、さらに車体は右に傾く仕様なうえに脱輪すればやり直しなので、クリアまでのおおよそ8時間をノンストップで維持し続けなければならないという過酷なゲーム「デザートバス」にチャレンジ。
北名古屋のドライブマスターことフリマッピィをはじめに、こーすけ、Miss毛、ルパン小島の4人が厳正なる(?)くじ引きの結果、バスに搭乗。
バスは午前0時51分に発車し、発車間もなくレッカー移動されるがその後は順調に走り出し、思い出話など雑談をメインに、小粋な?DJによるドグ生動画メドレー、オンラインサポーターwithアキラの応援を受けつつ、楽しく快調に走行。
途中ポーズで止めることができないので慎重にドライバーの交代をしながら、画面内外もれなくの荒野を進むと、すっかり夜も明け、みんなも起きて来て、さっきまでオンラインだったアキラちゃんも岐阜に降臨。「どうしてOPPI!」とフリマッピィの声もこだましスタジオに活気が戻る中、午前9時10分、発車から8時間19分で無事クリアとなった。


※スタート直後。リアル時間と同じくあたりは真っ暗。街灯などない。


※?!?!?!?!?!


※午前3時半、オンラインサポーターとのひと時


※午前5時、辺りが少し明るくなる。


※午前6時前、出演時間通りに来るも相方ルパンさんがお休みになったためバラしとなったD1さん。


※午前8時前、アキラちゃん(ワイプ)岐阜スタジオ降臨。


※アキラちゃんが来て間もなく、辺りが一気に明るくなる。


※長閑にラルクのDriver's High♪をみんなで歌ってると唐突にクリア画面に。



美味しんぼ攻略!

2日目の深夜企画は、ドグマと湯毛の美味しんぼ好きがファミコンの『美味しんぼ』を、原作を大いに語りながらプレイするというシンプルな企画で進行するはずであったが、1章をクリアしたところで、この後の展開とメインゲームの進捗状況を考慮して終了となった。なお、SP終了後に湯毛が自身の放送でチャレンジ・攻略した。


お約束、ふぁんきぃもびっくりの「アンキモ」ENDはしっかり披露。


飲食店に絡んでくる酔っぱらいはつきもの?


※湯毛さんによる攻略放送です。

DGM STUDiO IN GIFU 15年まとめ

こちらは15周年を振り返るVTR企画。当時の録画班の力を借り、アーカイブとしては残っていない生放送開始の2010年春から2013年秋ごろの貴重な映像を含めた15年の軌跡を合間に放映。懐かしむ人に初めて見る人ともに盛り上がった。

フラッシュバックに挑戦!

2017年年始の冬SPにて挑戦するもクリアできず、その後すぐにプレイするもやっぱり断念してそのままとなっていたフラッシュバックに、15周年を振り返る意味でもチャレンジするが、やっぱり苦戦。それでも、久しぶりの岐阜スタジオでのチャレンジにドグマも期するものがあったか、一部企画・放送内容を変更し、メンバーの総力を結集して挑んだ結果、延長することなく無事にクリアを達成したのであった。


なお、放送は時間的にもゴールデンタイムでキレイに終わったのだが、やっぱり財布のほうは凄惨なこととなり、無事では済まなかったようである・・・。


ナーゼナンダロウ!か、さんざん予算かけないぞと言ったのに清算してみたら過去イチの凄惨な額になっていて硬直してしまったドグマ風見氏。