2017⇒2024現代版ドグ生用語の基礎知識ま行

2017⇒2024現代版ドグ生用語の基礎知識。
こちらのページは ま行 です。
他の行は以下のリンクよりお願いします。

まえがき~あ行
か行】【さ行】【た行な行は行
や・ら・わ行


それではドグ生用語ま行を解説していきます。

新着用語

【みんなで巨悪を倒そう!】22年10月15日追加
桃太郎電鉄HAPPY COMvsCOM 77年!優勝するのはどの頭脳か!?】22年10月16日追加
【明後日TNP!重ね重ねTNP!】22年11月12日追加
【まあ、需要なくて呼ばれないのは事実なんだけどね。いつも忙しい風ですけどバレバレですよ。数少ない信者たちと楽しく頑張ってください👍】22年11月23日追加
【ムラムラビンビン(+アイムビンビン)】23年5月11日追加
【宮本夜叉経(みやもとのやしゃつね)】23年7月30日追加
【マーダー十姉妹(じゅうしまつ)】23年8月27日追加
【無垢郎&チョーテル
】23年10月27日追加
【無垢(アグー無垢/サーチングデストロイマイルディー無垢/白騎士)】⇒【無垢(サーチングデストロイマイルディー無垢/白騎士/魔人デブウ)】24年1月3日表記変更
【​o凸n】24年1月25日追加



ドグ生用語 ま行

【MA】
邪聖剣ネクロマンサーRTTA(20年10月)にて、主人公に「ドグマ」と名前を入力をしようとするも容量の都合なのか何なのか「マ行」の文字が無く、仕方がないので「ドグMA」とアルファベットで代用してゲームをプレイ。途中MAを「モビルアーマー」とイジられて少々嫌な思いをするも、マイケル・ジャクソンの略称「MJ(エムジェイ)」みたいに「MA(エムエー)」と呼んで、自らを盛り上げた。ただ、どう良くしても「MA」は「マ」なのである。

【まあ!きたない!】

2019年正月SPより。
秀逸なテキストが並ぶFF1の中で、噴水を調べた時に出てくるワード。汚さには定評のあるドグ生にドハマりし、汚い場面が訪れるたびにこのコメントが打たれるようになった。
※全文は以下の通り
「すんだ みずに かおを うつしてみましょう… まあ!きたない! さあ このみずで かおを あらって! あらって!」
ちなみに、この時チャンネル入会した1人にこの全文のままのコテハン(汚いので真っ黒カラー)が贈呈された。

まあ、需要なくて呼ばれないのは事実なんだけどね。いつも忙しい風ですけどバレバレですよ。数少ない信者たちと楽しく頑張ってください👍】
とある日のツイートに付いたリプライ(原文まま)で、ドラゴンズレアが中々進まない中でツイッターやコメントなどの御批判についての話題となり、その流れでこのリプライに話題が及ぶが、ドグマはうろ覚えでさすがにこの文のまま出て来ないでいると、仕事の早いMiss毛がコピペでコメントを投下した。(22年11月23日の放送にて)

マーダー十姉妹(じゅうしまつ)
アメリカのシリアルキラー「ジョン・ゲイシー」と言おうとするも疲れのせいで出てこず、なんか変な人になっちゃう。
(23年8月26日夕闇通り探検隊クリアまで放送にて)

マイコンプロフェッショナル】
旧東京スタジオで使用していたPCを組み立てた人物。
コテハン「自称ガンダムパイロットと名乗る男性」⇒「シルバーマン」から今のコテハンに至る。

まいっちゃったな~
あわよくば自身のYouTubeチャンネルの登録者数を増やそうと企んでいる(?)ウソテックが、その目論見を見抜かれた時に言うセリフ。

【マイニチタイチョー】
「自慰行為」のドグマ語。原語はタイチョーは毎日している。
同義語=マスタニーオルタナティブ

【マグロ痛み】
ボーボーの話題が出てきた時に打たれるコメント。
2012年年末、多忙を極める中で「あんたたち、本当のマグロ食べたことないでしょ!」と言われつつ、築地で仕入れたというマグロを食べたところ、ドグマ・ゲラ・フリマッピィが食あたりを起こしたことに由来する。
なおマグロが傷んでいた(変色)のは事実であるが体調不良については他の原因説もある。
表記について、マグロの「傷み」よりドグマ達の「痛み」が優先されていると思ってください。

【魔鐘】
読み=ましょう
今回チャレンジするゲームとして紹介されても2000%やりませんが、この名前が出てきた時には、
「キターーーーーー!」「出たーーーーーー!」
などと盛り上げて下さい。

【マスターやぞ!】
19年5月放送FF10最終回のラスボス戦で、マスター召喚できる状態で通常の召喚をしてしまったドグマに対し、次の機会で念を押す為にされたコメント。一手一手みんなに確認しながら戦っていたという背景も手伝って、ラスボス戦の一つの見どころとなった。

【マスタニーオルタナティブ】
ファミコンマリオブラザーズの隠語?(淫語?)
(18年5月株主総会での発言より)

【まつざきしげる
ロマサガ1~3で主人公に付けた名前。
始まりは2012年春、ロマサガ1をプレイした際にこの名前を付けたところ、何の因果か “愛” のステータスがやたらとアップするという現象が起き、1はクリアまでプレイしなかったものの、このインパクトが強く残り、3(14年12月)⇒2(15年11月)とチャレンジした際にも、この名前が採用された。

マッチョ・ドグマ
ドグ生リベンジャーズ2021のメインテーマ曲。
タイトルで多くの人がお分かりいただけていると思うが、飛龍革命藤波辰爾が出した伝説の曲を、アウトコースギリギリ一杯にオマージュした曲である。

※ドグ生リベンジャーズ2021ダイジェスト動画



マッピィが◯◯◯ーしてるのぉ!
2012年の超会議参戦時に泊まっていたホテルで、1人だけWi-Fiが入る部屋に入ったフリマッピィがソロプレイに興じていたところ、運悪くボーボーさんに見られた時に言われた一言。
正確には「ちょっとみんな!マッピィが…」と、ドグマと他の宿泊メンバーを招集するという、ノンデリカシーな手段で言われた。

【マッピィさんやったじゃないすか!】
17年10月放送のドグマ風見生誕祭でチャレンジしたロックマン2(ミニファミコン内蔵版)で、様々なプレッシャーと共にメカドラゴンを倒したフリマッピィを称えたこーすけの言葉。
ドグマの振りがあってのものだったが、フリマッピィの苦戦ぶりと振りに全力で応えたこーすけとの相乗効果で大きな撮れ高を生んだ。
なおその後、フリマッピィが担当する『今日も今日とてZ』の放送内でSEとして使われることとなる。

※動画再生で歓喜の瞬間へ


【マッピィ醤油付けすぎぃ!】
長時間放送終了後の打ち上げで寿司を食べに行った際、疲れのせいか塩分を欲していたフリマッピィがボーボーに言われた一言。
※13年1月のスペランカーSPの時か、2月の龍が如くOF THE ENDの時だったと思います。

【マブチアツオミ君】
シルビア⇒スープラ⇒アリスト⇒ポルシェで全損事故のグランドスラムを達成したドグマの友人。幸いご健在のようである。

【マリオおじさん】
スーパーマリオブラザーズ35(20年10月4日放送)の1位を3回目のプレイで獲ったドグマのこと。
スイッチオンラインの支払いをクレカの更新で忘れるという凡ミスを犯しつつ、初プレイは5秒で終了するが、本気半分ノリ半分で1位奪取を宣言すると、1週間後に42周年を迎える老獪なベテランゲーマーは派手さを捨てた死なない戦い方により、3回目にして1位を獲得。その後もプレイして6回中3度1位を獲り、おじさんゲーマーに希望の光をもたらした。

万苦
まんく=古代インドの仏教用語で、いつの世も苦しいが良い世界にしていこう、人生は苦しいものであるという意味の言葉。
(21年10月23日冒頭の一言より)

満校(まんこう)
古代マチュピチュ語で「ご飯美味しい」を意味する言葉。
(21年6月19日放送ファミコンソフトダンボールガチャより)

【満室(満室事件)】
2016年の新春SPの放送中、罰ゲームと休憩を兼ねて行った「天都ラーメン」にて、かなりお酔いになられていた「クサカアキラ嬢」を、休憩メンバーの入れ替わりなどもあって1人にしてしまったところ、店にいた「2人のお兄さん」と意気投合。
その後アキラ嬢はお兄さんたちの車に乗り、そのままホテルへと向かうが「満室」で事なきを得ると、どこへ向かおうとしていたのか、車で走っていたところを捜索に出ていたドグマとタイチョーに運良く保護されたという、ちょっとした未遂事件である。

【マンします!】
グッズの追加発注に際してマンパワーを心配したドグマに、販売担当であるフリマッピィが返した言葉(コメント)であるが、もちろん「マンパワー増やして頑張ります!」という意味であり、決して卑猥な言葉ではない。(20年8月8日放送カットビ宅配より)

【マンハッタンブレイクダウン】
(主にクサカアキラの)◯◯毛にコットンが放たれた状態。
(18年夏の100時間SP打ち上げ放送にて)


【みい】
岐阜の天都ラーメンに行くとよくいるスナックのママ。
ふぁんきぃと仲が良い。

【ミカトラマン】
ピンチの場面で喘ぐせらみかるの声が、マイクの具合もあってウルトラマンのように聞こえたことから生まれたヒーロー。触発されたドグトラマンと共にマザーブレインメトロイド)に立ち向かった。
(20年5月10日Nintendo Switch Onlineをリモートで友人と2Pプレイ!より)

美川憲一
九州を代表する古参ドグ生民。15年夏の100時間SP後編で行われた「ドグ生アベンジャーズ」では「ホークアイ」として活躍。ちなみに、彼のような有名人コテハンは、御本人になりきって登場するというルールが存在している。

【Miss毛©(レイバンドッグス/フリマ派)】
読み=みすけ
ドグ生で使う蓋絵(企画・コーナータイトルの入った静止画)等のデザインを担当。
蓋絵の中にドグ生に関する隠しキャラを紛れ込ませたり、面白い場面をキャプってはすぐに加工してくる職人っぷりに、いつしか「名人」と呼ばれるようになった。
任天堂の作品に造詣が深く、その知識量と愛は任天堂の社員以上とも言われる。
無類のイカ好きでイカが主食というかイカ以外アレルギーである(寿司設定)
好きな四字熟語は「新台入替」※別項参照
「名人」という呼び名が何かしっくりこないからという事で「プロフェッサー/逆ナッティープロフェッサー」の称号が与えられる(19年10月5日生誕祭放送にて)
20年9月のマリオ35周年記念放送でマリオカートの苦手が露呈するも、逆に熱戦を展開した。

Miss毛作の蓋絵
14年1月放送「悪魔城伝説アルカードルートにチャレンジ」より。
画像では分かりづらいが、この中にも様々な仕掛けが施されている。


【みずすましブラザーズ】
Twitterでリプライをくれる女の子のプロフィール欄に書いてある、お気に入りのYouTuberを言おうとして出てきた架空のYouTuber。
他に「コンクリート姉妹」「七転八倒野郎」が登場。
(21年1月28日ドラクエ2海外版に挑戦より)

【Mr.フレディ】
チャンネル入会特典の「シェイキー!」を披露しようと熱が入り過ぎて誕生した殺人鬼。
現在は悪の心が抜けて、ジャハンナでゆったりと暮らしているらしい。(19年10月12日ドラクエ5に挑戦より)

Mr.フレディ
後ろはスイッチャーの操作をしている無垢ちゃん。


【Mr.マーラ様】
汗をかいて臭くなったニット帽を被りなおしたところ、たまたま卑猥な形になって誕生した聖(性)なる者。
(20年12月24日緊急メリークリスマス生放送!より)


Mr.マーラ様
ドグ生トレーディングカード参戦予定

【Mr.水差しマン&マウント知識欲マン】
ロマンシング!な戦いを決めて喜びたいところに、RTAなみの知識でもって「そんなの当り前ですよ」などと水を差してくる極悪超人のこと。

【Mr.ロングヘアー】
スウェーデン在住のドグ生民。
ドグマが言う適当な英語に完璧な反応をする事から「ロングヘアー=日本人説」が出ることもあるが、ガチでスウェーデン在住である。なおロングヘアーという名前ではあるが「ずんべらぼう」である。

【乱れとる性が!】
ロマサガシリーズに出てくる必殺技「乱れ雪月花」をドグマ語に変換したもの。性が乱れるような言動が見られた場合に、このコメントが打たれる。

【ミニマム渡嘉敷】
「チビ」のドグマ語。

【みね】
英語のMINE(マイン)のドグマ語読み。
「みね⇒峰竜太海老名みどり」と繋がっていく。

【ミネぜん】
写真職人「ミネラルぜんじろう」の略称。
闇夜を使ったテクニカルかつアナログな作品が代表的であるが、その闇夜の奥に浮かぶ灯りがロシアから発せられているものなのでは?と、ドグ生界隈では噂されている。
19年夏の100時間SPで、コスプレ写真を撮りながら名所を巡る「北海道縦断ミネトラクイズ」にチャレンジ。
ドグ生感謝祭2020では永遠のライバル(?)デス婦人との写真対決を制した。

ミネぜんVSデス婦人のゲームキャラ写真~ミネラルデスマッチ!!!~
ドグ生リベンジャーズ2021で行われた、コスプレ写真対決。
タイトルの通りゲームの登場キャラクターをテーマとしたコスプレで、王者ミネラルぜんじろうにスーパーフェミニーナデス婦人がリベンジャーとして挑むというテーマの元でコーナーが行われ、両者とも例年以上のクオリティーと個性を生かした作品をぶつけ合った。
以下各対戦結果
(左デス婦人vs右ミネぜん ※出典タイトルは略させていただきます)
各対戦のジャッジは
ドグマ、タイチョー、湯毛、こーずけ、富士葵(1回戦のみ)
◎1回戦
シナモン博士(ツインビー)vsとたけけどうぶつの森
結果=2対3 ミネぜん勝利
◎2回戦
ゴエモンインパクト(がんばれゴエモン)vs主人公&スライム(DQ5)
結果=4対0 デス婦人勝利
◎3回戦
ウパ(ぼくってウパ)vsごんべ&腰元(いっき)
結果=2対2 引き分け
◎4回戦
ギャング&マイキー(グーニーズ)vs柿っ八(サラトマ
結果=1対3 ミネぜん(ホクレン)勝利
◎5回戦
こいつ&ちちびんたリカ(極上パロディウス)vsガイル(ストⅡ)
結果=2対2 引き分け
◎6回戦
藤崎詩織ときメモ&ボンバーマン)vsサンズ(UNDERTALE)
結果=4対0 デス婦人勝利
◎7回戦
ポポロン(大魔司教ガリウス)vsケツあごシャア(実写版ガンダム
結果=2対2 引き分け
以上7戦2勝2敗3分けという結果となり決選投票(アンケート)へ
ニコ生『54.7%対45.3%』YouTube『50.4%対49.6%』
アンケートの結果2対0でスーパーフェミニーナデス婦人の勝利が決定!


※画像のコスプレは前年の対決のもので、構図はリベンジを強調したものとなっている。


【ミネラルぜんじろうの北海道縦断ミネトラクイズ!】

19年夏の100時間SPで行われた企画。
写真職人ミネラルぜんじろうが北海道の名所を巡り、そこで何のコスプレをするかというのを当てるクイズコーナー。
チェックポイントは次の通り(カッコ内は正解のコスプレ)。
襟裳岬(森進一)⇒帯広・ばんえい競馬場(マキバオー)⇒富良野・五郎の家(黒板五郎&プーチ君)⇒旭川旭山動物園少年アシベ)⇒宗谷岬(ロシア人?)

初となる単独企画は帰路に着くまでの走行距離が1,200kmに及ぶ1人旅で想像以上に過酷だったようである。



ミハイロビッチ
ウルトラマン怪獣帝国の逆襲(22年6月ロマゲーACT16)プレイ中、「シュワッチ」に替わる決め言葉みたいなものがないかとドグマが言ったところ、湯毛がこれをコメントで提案。まあお友達のコメントなので無慈悲に晒されると、湯毛はコメントでゼットンを呼ぼうとした。

【ミフォカルフィオシムイ】
ネット超会議2020終了後の打ち上げ放送(ドグマチャンネル)にて生まれた、ブラインドタッチによるコテハン。元はFF6の「ミドガルズオルム」である。

宮本夜叉経(みやもとのやしゃつね)
ドグマが想像する『がんばれゴエモンからくり道中』のラスボスで
徳川14代将軍。徳川と言いながら宮本な理由は不明。
(23年7月30日がんばれゴエモン挑戦放送より)

明後日TNP!重ね重ねTNP!
ドグマ風見の休日第3回(22年11月12日)にて出た言葉で、酒を飲みながら鍋を食べ、放送開始から約1時間半ほど、イイ感じに出来上がった状態でTNPを連発。「こんなキレイな(音質の)TNPなかなか見られないよ!?クリアな(音質の)TNPは見れないよ!w」と、かなりご満悦の様子であった。

【ミンキーモミャー】
FC『魔法のプリンセスミンキーモモ リメンバードリーム』が上手い人の事。
なお風見はミンキーモミャーでありチチモミャーでもある。

みんなで巨悪を倒そう!
2022年秋のドグ生ファミリー共通スローガン。(22年10月15日誕生祭放送にて)


【無垢(サーチングデストロイマイルディー無垢/白騎士/魔人デブウ)】
読み=むく 愛称=無垢ちゃん
別名(というか本名)オハノと呼ばれる、日本とフィリピンのハーフである。
ドグマ風見の “付き人” を自認する男。
元はドグ生写真界の重鎮であったが、ドグマが拠点を東京に移した近年は生放送にも度々助っ人として参加し、その圧倒的存在感で活躍の場を公式放送まで拡げている。
何から何まで無垢な存在で、彼が登場した時には「ムクヤワー」のコメントが飛び交う。
本名は公表してないが、苗字を言われると反射的に名前を言ってしまう癖がある。
19年1月17日の水曜ドグ生で “スムージーな味わい” の称号が与えられる。
20年11月8日のガンプラ放送で、ドグマが見失った極小パーツを持ち前の嗅覚で発見し、サーチングデストロイマイルディー無垢に昇格する。
23年11月12日の龍が如く7外伝放送にて、ギャング集団『白騎士』の皆さんの体格がいいことにちなんで無垢ちゃんにも白騎士(ホワイトナイト)の称号が与えられる。
24年1月3日の放送にて、アニメキャラと同じ年齢の話題でThis is 腸がミスター・サタンと同じ年齢という流れから魔人デブウの名が与えられる。



♪無垢は~世継ぎの~予定ない~しょうがない~
スタッフウィーク2022で無垢ちゃんがFC必殺仕事人をプレイしていた時に、フィールド曲に合わせてドグマが作った歌詞(コメント)。必殺仕事人の世界観と曲調とがマッチした歌詞となっている。

無垢郎&チョーテル
機械の体を手に入れるため、全国各地の笑顔を求めて旅した2人組。
西へ東へ時には南へ・・・過去イチきつかったという3日間に渡る旅を無事に終えた2人であったが・・・。(23年10月エコロ爺SPにて)
コーナー蓋絵
ネタ元は見ての通りであるが「999」は「さんないん」と読む。


スタート地点の新橋SL広場にて
最初の緊張感からか小芝居が硬すぎて、すでに機械化しているのではと言われる。


笑顔を集めた結果、無垢郎は・・・


【ムショク】
14年7月にチャレンジした「FF5」で主人公に付けた名前。
ジョブシステムとドグ生民を掛けて名付けられるが、ゲーム冒頭の「おれは、ムショク。チョコボといっしょにあてのない旅をしてる・・・」という第一声から見事にハマって、このチャレンジを盛り上げた。

○○無双
コメント欄もしくはチャット欄が1人ないし2人くらいで埋め尽くされること。
この状態になった時、前触れなくコメント欄を映して「(コテハンorユーザーネーム)無双!」とドグマがアピールします。

夢堕Ⅱ悔(むだづかい)
19年夏の100時間SPのアドトラック(助手席側)征服のために、地獄から甦りし悪魔たち。
地獄発!ハートフルな4Pストリーマーバンドとして、ドグマ教の布教活動をしている。
メンバーは以下の通り。
・地獄内閣総理大臣:カイザー風見(ドグマ風見)
・地獄官房長官:インキュイズ腸(This is 腸)
・地獄農林水産大臣:ベルゼデブ無垢(無垢)
・猫アレルギー:小島創(小島創)※補欠

アドトラック助手席側全景
告知段階で今年は無しと発表され、アドトラック自体の存在はごく一部の関係者しか知らないシークレットとして扱われていたが、図柄とともに放送当日に公開された。なお恒例の夏の100時間SP仕様のTシャツは、この夢堕Ⅱ悔メンバーをあしらったもの(イラスト&実写)となっている。



ムッシュ海老蔵
ドグマ語における「宝条(FF7)」の事。
19年1月のFF7にチャレンジで宝条が出てきた際(アイシクルロッジでの一コマ)、1ヶ月ぶりのプレイがゆえの記憶障害で「これアレやんかあの……ムッシュ…ムッシュ海老蔵みたいな」と名前が出てこなかったのが由来。

ムッシュ釜山田】
ドグ生では主にロケ企画の車両兼現地スタッフを担当。
放送での顔出しはNGとなっているので目立つ事はないが、ドグ生関係者と親しく色んな情報を握っているため「ブラックボックス」と恐れられている。

【無反動トーク
強烈な言葉を浴びせた直後にファンシーな言葉を添えて、反動を軽減させるトークの手法。
例:「うるせぇなクソが!!」⇒「チュッチュピッピブイブイ!」

村瀬くん(村瀬はPC9801に異常に興奮!)
PC98版の儀典女神転生を探していたドグマに、自分の地元にありますよという情報を提供して代理購入を頼まれたドグ生民(21年3月31日株主総会放送より)
情報を提供したときは19,800円のものだったが、翌日別の店で5,500円のものをゲットする。
ちなみに上の件などの功績によりコテハンが「村瀬は何かがスゴイ!」⇒「村瀬は販売網がスゴイ!」⇒「村瀬はPC98の販売網が異常!」「村瀬はPC98の知識が異常!」に変更された。
そして対応が極まって「村瀬は異常!」になる。

ムラムラビンビン(+アイムビンビン)
ムラムラのドグマ語であるが、その由来は偽典女神転生(21年5月放送)の中に出てくる「悪魔撃退プログラム」のファイル名「MURMUR.BIN(MURMUR=悪魔ムールムール)」で、最初はMURMURを「ムラムラ」と読み、そこにBIN(ビン)を付けて「ムラムラビンビン」といつもの調子で進めていたが、その後に「AIM.BIN(AIM=悪魔アイム)」が出てきたことにより、完全に“そっち”の流れとなった。

【ムンバイの店長】
ドラクエ8の主人公のコスプレをしようとするも、顔と色味でインド料理店の店長になったドグマの事。

インド料理店ムンバイの店長
20年6月14日放送クリア後ドラクエ8放送(スタッフウィーク最終日)冒頭より


【名人様】
ドグ生に限らず、どこにでも現れる教えたがりな名人様ですが、ドグマは基本的に攻略班$蔵の指示しか受けません。ドグマ的に言うと、いらない時は先走って言うのに、ヒントを欲するときに限ってだんまりになるのが名人様の特徴。またゼルダのような名作では活発なのに、ファーストサムライのような迷作では息すら聞こえてこない。

【MADE IN Vietnam(旧女医が挑んだ殺人ミステリー)】
読み:めいどいんべとなむ 略称:MIV(えむあいぶい)
現在はウソテックとして活動する、主に東京スタジオ(及び近郊)で行われる放送を手伝ってくれる人物で「なんでぇ!?(※「な」の項参照)」という言葉の生みの親。
仲の良い近しい人や自身のコミュニティの常連さんからは、個人のハンドルネーム「しーく」で呼ばれる事が多い。
17年11月の会員限定放送中に$蔵やフリマッピィと共に新しい名前を付けられるが、1人だけ正式採用される。
18年8月の『FF5にチャレンジ』にて、次元城でセーブポイントを探していたドグマに対する態度がきっかけで、高間一族に認定される。
異様にトランスフォーマーに詳しい。
(18年11月18日会員限定放送より)
19年1月17日の水曜ドグ生で “モデル体型” の称号が与えられる。
19年1月20日FF7にチャレンジにおいて、その功績が認められるとともに新たなコテハン「MVP(Most Valuable Pooh)」が与えられる(正式採用となるかは不明)。

【メガヒグマ】
とてもふくよかな状態を意味するドグマ語。
同義語:ビッググリズリー

【MKSJ】
「めこすじ」の略語。
大人の事情が厳しくなった昨今は行われていないが、ボディーブレード(もしくは同じ長さの棒)を持ったドグマが、エロゲーの過激なシーンをグリーンバックの背景に映してハードな曲をかけてひたすら荒ぶり、それに合わせて「MKSJ!MKSJ!MKSJ!」という弾幕を打つ「MKSJ祭り」なる奇祭が行われていた。

目覚めの杖
ドグ生リベンジャーズ2021の企画『ドグナマニア』の解答で、いかずちの杖どころかドラクエを知らないフリマッピィが杖というヒントで生み出した新たな武器。
使用すると、自分の中の新たなアブノーマルに目覚めるという効果があるらしい。

メタルマックス2事件/血塗られたメタルマックス2
3~4件問い合わせ、ゲームショップ『わんぱくこぞう長良店』に『メタルマックス2』の在庫が1つあることを確認したドグマ少年は、自転車に乗って急行。
部活終わりの夜、閉店時間も迫る中、是が非でも手に入れたかったドグマ少年は、必死に自転車を走らせお店に急いでいると、大回りして橋を渡らなければいけなかった長良川をショートカットできる生活道を見つけるが、そこは滑り止めか車止め(と思われる)の路面に石が飛び出た舗装がされた下りの道で、自転車でも走行困難な道であったが、少年が故の無鉄砲さで突っ込み、結果、石にタイヤを取られてド派手に転倒。自転車は大破、腕には今も痕が残るくらいの傷を負うが、それでもメタルマックス2が欲しいという思いで前進してお店に辿り着くと、お店の人の心配の声よりも先に、なんとかメタルマックス2をゲットした。
なおその後、自転車は大破したため徒歩で自転車とともに1時間以上かけて帰宅したドグマ少年は、母に怒られ、血塗られたメタルマックス2を置いて、夜間救急へ向かうこととなった。

【メランコリック】
ブーメランのこと。ゲーム内でブーメランが出てくると大体こう呼ばれるが、リアルでメランコリックな時にメランコリックと言う事はほぼない。

【メルケデスベンツ】
フォルツァモータースポーツ7(20年5月17日放送)で、全車統一で行うレースの車を選ぶ事となったタイチョー(ゴールドペーパードライバー)が「Mercedes Benz」という英語表記を「メ・ル・ケ・デ・スベンツ」と読み間違えたもの。なお関係は無いと思われるが、その直後にドグマの車選択の画面がバグって車2台が重なるという事象が発生した。

免許をとろう
フリマッピィがドライビングマスター(?)として覚醒したゲーム。
始まりは2017年10月、フリマッピィによるドグ生内番組『今日も今日とてZ』の第8回放送。当時、普通自動車免許を持っていなかったフリマッピィ(当時36歳)がゲーム紹介的にやっていた番組の中で番組私物化と称してチャレンジするが、これが中々な厳しさでフリマッピィを苦しめると、眠っていた何かが覚醒(?)ハンドルを握ると何とやらの暴れっぷりで立ち向かい、データ消失の難局も乗り越え2020年のドグ生スタッフウィークにてクリア。なおその1年後、フリマッピィはリアル免許をとろうにチャレンジして、ゲーム以上の難局を乗り越え見事に普通自動車免許を取得した。

【メンズポジション】
俗に言う「チンポジ」をキレイにしたもの。

メンタルタフネスエクストラエフォート
岐南工業高校バスケ部の標語・スローガン。
・メンタルが強くなければいけない
・全てにおいてタフでなければいけない
・次のステージへ
アルフォートオイシイ
以上の意味らしい。(21年1月31日ゴーストリコンブレイクポイントに挑戦より)

【メンヘラ】
ドグ生においては「メンタルヘラクレス」の略称で、意味は通常のメンヘラと同じ。
ちなみにドグマの思うメンヘラは、
“カラオケで椎名林檎を歌う床上手” というのが特徴。


【MOU!】
読んでそのまま「もう!」と言う時に使う。

【もうやっとれんわ!】
11年4月、FC『ルパン三世パンドラの遺産』にチャレンジした時に出た$蔵のコメント。あまりの難しさにイライラしていたドグマが、ラグなど考えずに$蔵の指示コメントが遅いことにキレたら逆に$蔵にキレられてしまい、このコメントを頂いた(※俗に言う逆ギレではない)。なお、表立って$蔵がキレたのは、後にも先にもこの時だけである。ちなみにゲームの方は翌年の8月に仲良く(?)クリアした。

【毛量多いBOY♪】
ドラクエ2の復活の呪文入力時のBGM「テーテーテーテテー(サビ導入部?)」に合わせた替え歌の歌詞。ちなみにドグマが自身の毛量の多さ(頭髪)を歌ったものであるが、ドグマの毛量は藤岡弘並みと言われている。

【モードモード】
放送開始時のマイクチェックがてらに使う挨拶言葉。これの後に大体「名古屋モード学園」が付く。マイクチェックには他に「アー、ナスカモスカ」というパターンもある。

【モジャノストミ】
ロマサガ3に出てくるアイテム『魔女の瞳』のドグマ語。
邪眼のマスクを作る時などに使われる。

【モデレーター】
YouTubeのチャット欄の管理を任された有志のドグ生民。
2020年年明けごろから増えて来た「有害なbot」に対し最初の内はドグマが対応していたが、徐々に進行を妨げるレベルになってきたため、MOTHER2に挑戦(20年3月)の放送から積極的にコメントをしてくれるドグ生民に管理権限を与えた。メンバーは以下の通り。
・近衛兵リサステッグマイヤー(通称ねねちゃん)※第1号
・グビグビ酒気帯びクソンヒロポングレイシー(通称グビグビ) ※以下第2回招集
・ハメ金
・さもはんゆぴょう!
※3月26日の木曜ドグ生にてドグ生スタッフに権利が移譲され、以降もその体制となっている。

​o凸n
もっこり” を表すドグ生版アスキーアート
コメントとの質疑応答中「ドグマさんを絵文字で表すとしたら?(略)」という質問に対して、がっくりしている様子を表すアスキーアート「orz」をヒントに考案された。
(24年1月24日水曜ドグ生にて※会員限定パート)

【モビプレップ】
18年3月、ドグマがアーセナルチェック(腸の検査)の為に飲んだ下剤(2ℓ)の名称。
検査前日に放送していた「幻想水滸伝」の、解放軍の新しい拠点となる城の名前として採用される。
アーセナルの意味は各自でご想像ください。(※「あ」の項にはございません)

【モーミーモンス】
代表的なドグマ語「ホーリーランス」のこと。
2021年元日より「オフランスガエリザンス」に改定?

※「ホーリー=モーミー」が定着したとされる戦い(諸説あり?)
次元城の最後に出てくるボス「ツインタニア」対し圧倒的敗北を喫していたドグマはモーミーモンスを持たせていたムショク(主人公バッツから改名)が大ダメージを与えたことで「聖属性」が弱点であると見抜くと、パーティー4人全員がモーミー(ランス・魔法剣・白魔法×2)で攻撃できるようにして、なんとかゴリ押しで勝利。ただ、ギリギリの戦いに盛り上がるが、モーミーで揉みまくるなどなど過激な発言で、なかなか下衆な戦いでもあった。


桃太郎電鉄HAPPY COMvsCOM 77年!優勝するのはどの頭脳か!?
ドグ生秋SP2022で行われた並走・視聴者参加型企画。COMvsCOMのタイトルの通りコンピューター同士を戦わせ、視聴者の皆さんにはその結果を予想しTwitterに投稿してもらった。
なお配信は、以前ゲーム専用に作って冬眠中だったドグチューブゲームズ(YouTube)で行い、放送の管理をフリマッピィが行った。
ちなみに結果は以下の通り。
※各キャラ名の下の順位と金額は10年毎の決算時の順位と総資産、
以下、並びはゲームの進行順。

[ドグマ皇帝]3位974億3050万円
1位(52億4200万)1位(411億7300万)1位(961億8810万)1位(959億8420万)
1位(1211億8880万)2位(1539億2980万)2位(1132億2390万)
[タイチョ社長]2位1021億1020万円
2位(30億6110万)4位(2億1810万)4位(-40億330万)4位(37億5500万)
3位(403億2110万)3位(457億7270万)3位(440億8090万)
[ふぁんくん]4位240億6450万円
4位(1億4350万)3位(27億9560万)3位(-12億4320万)3位(85億1790万)
4位(-13億8350万)4位(47億9910万)4位(152億1940万)
[こーすけ悪人]1位4846億8600万円
3位(14億5320万)2位(66億8070万)2位(273億5720万)2位(740億6920万)
2位(1205億5870万)1位(2302億1200万)1位(3755億3280万)


ま行は以上です。その他の行は以下のリンクよりお願いします。
まえがき~あ行
か行】【さ行】【た行】【な行】【は行
や・ら・わ行