2017⇒2024現代版ドグ生用語の基礎知識な行

2017⇒2024現代版ドグ生用語の基礎知識。
こちらのページは な行 です。
他の行は以下のリンクよりお願いします。

まえがき~あ行
か行】【さ行】【た行】【は行】【ま行
や・ら・わ行


それではドグ生用語な行を解説していきます。

新着用語

【年1のドグマより週1のフルコン】22年10月8日追加
【なめてるやつで賞】22年10月12日追加
【なるほど・ザ・ワールドグ生 秋の祭典SP プロジェクトK】22年10月13日追加
【2番目に好きです!!】22年11月10日追加
Netflix(ネットフリックス)痛】23年7月6日追加
【N村悠一タイム】23年9月17日追加
【中谷一博】24年1月20日追加
【流星群司(ながれぼしぐんじ)】24年1月28日追加
【念怒魔Ⅱ(ねんどまつー)】24年4月20日追加




ドグ生用語 な行

【ナーゼナンダロウ!/ナーゼナンダロウナー!】
文字通り疑問が浮かんだ時に出る言葉であるが、主に人気が出ないことへの嘆きの場面で使われる。

【ナイススメル!】

ドグマは放送中、頻繁に屁をコクことがあり、その際にこのコメントが打たれる。
ちなみにコメントではナイスと言っているが、実際には都市ガスとも例えられるほどの即効性がある中々な臭いらしい。

【ナイスダメージマイレージ】
「疲れが溜まっている」のドグマ語。(18年10月8日放送分より)

【ナイトオートマティズムガール】
「夜のお店で働く人」という意味のドグマ語。

【ナイトバンド愛羅撫(あいらぶ)】
18年の夏の100時間SPで誕生した、場末のホストクラブ感溢れるユニット(?)
※詳細設定は不明。配役は以下の通り。
ビッグエグゼクティブマネージャー:ドグマ風見
大幹部:小島創(ルパン小島)
No.1:This is 腸(This is 腸)
No.2:Ojano(オハノ・無垢)

ナイトバンド愛羅撫
場末というか世も末な感じもあるが、まさかのこのデザインでTシャツが販売された。


【中井ミチコちゃん】
小学校の野外学習でドグマと一緒にボートに乗ることになるも、ドグマと乗るのが嫌過ぎて急な高熱を出してしまった同級生。

【中川ヨシヒロ君】
ドグマの思い出話によく出てくる同級生三本柱の一人。お母さんが柳ヶ瀬でスナックを経営し、ラグランジュポイントを発売当日にズル休みをして買いに行った強者。

【なかなかですね】
主に$蔵が物事の程度を表すときに使う言葉。
なかなか=『1.予想した程度を上回るさま。かなりなさま。2.物事が予想したようには容易に実現しないさま。』
※出展:goo辞書・デジタル大辞泉
とあるが、$蔵がこのように言う時のドグマは “なかなか” 以上の “苦境” に立たされている。

N村悠一タイム
ある日、声優のN村悠一さんがドグ生を見ているらしいという情報を入手したドグマは気にしてN村さんの放送を見るようになるが、言わずもがなの人気声優の放送は来場者数は万を超え、コメントは終始追うことが難しいくらいに流れており、それを羨んだドグマが皆にコメントを求めるときに言うのが「N村悠一タイム」である。
なお、N村さんがドグ生を見ての1番?の感想は「(機材の)配線がいやらしい」である。
※念のため伏字としています。ご了承ください。

中谷一博
龍が如くシリーズの錦山や春日一番の声優でおなじみで、ドグマがシリーズの公認ストリーマーになってドグ生を見に来てくれたところから、同い年ということもあって意気投合。23年末のドグ生アワードに出演してもらったり、プライベートでも食事をともにするなど仲を深めるが、24年1月に行われた『龍が如く 散った男たち展』へ一緒に行ったところ一般客に気づかれず、声をかけられたと思ったらカメラのシャッター係で、ドグマからは「ノーオーラ」と言われてしまう。
ドグ生ネーム:ゼブラマタンキハメ五郎

【ナカヨク!】
単純に仲良くなりたい時や、不和な空気になった時に使われる言葉。
「ピンフ!」「フレンド!」も併せて使われる。

流星群司(ながれぼしぐんじ)
正式名称は「流星群」。
ドグ生コテハンをいくつか変遷し、今は “ニコニコ半公式” という謎の肩書を名乗る。とにかくニコニコが大好き。


【なぎみかん】

マリオメーカー2に挑戦(19年6月29・30日)で登場したレーコード&ドグマブレイカー。
ドグ生民が投稿したコースをドグマよりも速くそして早くクリアして、ドグマを苦しめた(放送的に盛り上がったのでOK)

嘆きの壁
岐阜スタジオのグリーンバックの別称。
ドグマがエロゲーの画像をクロマキー合成してお戯れになっていたところ、その様子を見ていたMr.ロングヘアーが「oh嘆きの壁」とコメントしたことに由来。

【夏の100時間SP】
2015年から恒例となっている夏の100時間SPであるが、『夏の100時間SP』というタイトルなだけであって「100時間掛けて放送する」という意味ではないので、視聴の際はご注意ください。

【七魔貴族(ななまきぞく)】
19年6月12日放送の水曜ドグ生で、入会促進用に付けられた7つのコテハン
東海圏でホテルを経営する『大使館グループ』から話が広がり、同グループの『貴族シリーズ』から『やんちゃ・きまぐれ・おしゃれ・きどりや』の4貴族が誕生すると、さらに『鳥・刑事(でか)・池田』の3貴族が加わって7人の貴族が集まるも、チャンネル入会は『刑事』だけで終わった。

生スパチャ
21年の夏SPにサプライズ登場したひげおやじからのお土産。
いつも何かしらの食べ物をお土産として持参するひげおやじが、コロナ禍という状況を憂慮した結果、現金をその場で手渡すという生スーパーチャットで振り替えた。

【ナミノセイ・イグラショフ】
本名『ナミーノ・イグラチョフ』日本名『波野イクラ』を名乗る、身長192cmバキバキの筋肉質のロシアの格闘家。
コマンドサンボを源流とした格闘スタイルで、得意技のハイキックとモンゴリアンチョップとナミノリフト(カレリンズリフト)を武器にロシアの格闘技大会を総なめ。
コロブチカ(ロシア民謡テトリスのBGM)をバックにコサックダンスをしながらという長閑な入場スタイルであるが、リングに上がるとそれが一変。
ロシアの威信を背負った、タップする手を動かぬよう押さえつけて殴り倒すという、その残虐ファイトには、ワカメちゃんやタラちゃんの悲痛な叫びも届かない。
※「イクラはロシア語」というところからドグマが生み出した架空のキャラクターです
(20年11月8日ガンプラ放送より)

なめてるやつで賞
ドグ生秋SP2022で最もなめてたヤツに贈られた賞。受賞したのは遅刻してきたタイチョーとふぁんきぃの2人。元ネタはくにおくんシリーズのダウンタウン熱血行進曲。(22年10月12日秋SP振り返り放送にて)

【成田喜光(なりたよしみつ)】
ドグ生における『LoversAgain』の歌い手。
本家はもちろん某超絶人気ダンスボーカルグループだが、ドグマはこちらの方が歌うバージョンしか、まともに聞いたことがない。
ちなみに放送中に動画が流れた際は最後に「よろしくお願いいたします!」と言うので、それに合わせてコメントするのが通例。(※歌詞全部をコピペで打つ猛者も存在する。歌詞については上記リンクのドグ生大百科参照の事)

なるほど・ザ・ワールドグ生 秋の祭典SP プロジェクトK
22年10月8,9日に行われた年1回の超特大スペシャル放送のメインタイトル。
ドグ生のメイン層おじ女世代には懐かしいクイズ番組『なるほど!ザ・ワールド』をオマージュした構成で行われ、主なコーナーではクイズを絡め、その優勝者が本家同様、しかも本物のトランプマンと優勝賞品を懸けた対決をするというサプライズもあった。
なお例年夏8月9月に行われていたが、この年は出演者個々のスケジュールの都合で10月という少し遅い開催となった。


【なんでぇ!?】

16年12月に放送されたカプコンレトロゲーム5番勝負で、急な呼び出しにもかかわらず頑張った女医(現ジョイテック)が、最後までいたかったにもかかわらずドグマから早急な帰宅を言い渡されたときに出た言葉。以降は、意に反する言葉を掛けられた時の返しとして定着。

なんとかならん?
なりません。ただ夢を持つのは自由です。

 

【ニクス臭】
映像・音声に違和感があるゲームで見られる感覚的症状。
「ニクス」とはかつて存在したゲーム制作会社『マイクロニクス社』のことで、魔界村などのアーケードゲームの移植や、ドグ生ではおなじみの『もっともあぶない刑事』の開発などを手掛けていたが、もっともあぶない刑事でご存知の通り中々に変な感覚を覚えるゲームが多く、人一倍そういう嗅覚が鋭いドグマはそれを感知すると「ニクス臭がする」と口にする。

【ニコパク(現クリスタ)】
毎週月曜夜9時にメインパーソナリティーを務めるラジオ『ニコラジパーク』の略称。
※2021年3月29日の放送でニコパクは終了。翌週4月5日の放送より『クリエイターズ・スタジオ with ボカコレ 月曜日(クリスタ)』として、顔ぶれは変わらず新たなスタートを切りました。

クリスタが盛り上がればドグ生も盛り上がる!お便り、各コーナーへの投稿は こちら からどうぞ。なお、ドグマ風見は漢字が苦手(コレを見ているあなたの思っている想像以上)なので、読めなさそうな漢字には、振り仮名・読み仮名を打って投稿してください。



【日常茶飯前】

読み=にちじょうちゃめしまえ
“日常茶飯事+朝飯前” からなるフリマッピィの造語で、「こんなこと日常的にやってるから朝飯前ですよ」という意味かと思われる。

2番目に好きです!!
記念すべき会員限定放送初のタイムアウトをくらったコメント。
基本的に信者が集う会員限定放送においては、手厳しいご活発なコメント自体飛ぶことがないので、いわゆる “粛清” も行われることはなかったが(※ネタで行う無差別粛清を除く)、丁度この頃、み~んなの1番でいたい “おじドル” が爆誕した頃だったこともあってか、タイムアウトの処置が施された。(22年11月9日会員限定放送にて)

【NEWアベンジャーズ
ドグ生感謝祭2020のコーナー『ドグ生新人発掘オーディション』の即興芝居審査で生まれた英雄たち。『ファルコンマン(百花繚乱)』『ウォシュレットマン(タイチョー)』『ガガンバーマン(無垢)』『じゃりン子チエ(ズズ)』の4人からなる。

ニョウドウ
古来より伝わる神道の中にある「全ての人達に幸せを」という意味の言葉。(21年4月25日シューティングゲーム放送後の告知より)

【NDK】
ネット用語としての「ねえねえ今どんな気持ち?」と意味は同じであるが、ドグ生では12年3月にチャレンジしたSNES版「プリンスオブペルシャ2」で、24時間散々苦労を重ねた末に、容量の都合で最終面が丸々カットという仕打ちを受けたところへ、制作元(移植担当)の「タイタスフォックス」なるキャラクターが現れてゲームの終了を告げるが、笑顔と共に両手を広げたその姿に、言葉そのままに煽られている気分になったというのが由来。
20年2月22・23日放送のロマゲー第9回で8年ぶりに同タイトルに挑戦すると一緒に復活。人の心を分からない相変わらずの煽りっぷりでロマゲーのレギュラーとなった(?)

根腐れエミコ】
5000円以上のスパチャしか読み上げない性根が腐ったVtuver。
その他、A5ランクのロース肉しか食べない、合皮が大嫌いなど、とにかく強欲である。
(20年11月28日さようなら東京第3スタジオ放送より)

【(駄菓子の)ネチネチしたやつ】
主に4×3の格子状の容器に入った、爪楊枝で刺して食べる駄菓子の餅のこと。中でもドグマは青リンゴ味が好き。

Netflix(ネットフリックス)痛】
13時間ぶっ続けでドラマ・映画などを見続けたら出る頭痛のような症状であるが、鎮痛剤が効かないらしい。(23年7月6日木曜ドグ生より)

年1のドグマより週1のフルコン
年1回ほどしか会わない人気者の友達より、週1ペースで会う超人気者の友達を大切にしようという諺。
元は2021年のドグ生夏SPで、初日夜のコーナーに出演予定だったふぁんきぃがフルコンとのコラボ放送の予定も入れるというダブルブッキングをかましたことに由来。
事情を汲んで翌日に出演してもらうという形をとったが、このようにイジられることとなった。

念怒魔Ⅱ(ねんどまつー)
聖飢魔Ⅱ悪魔の逆襲(24年4月20日放送)挑戦中に思い付いたコピーバンド
メンバーは「サラサーティ風見」「エリエール千葉($蔵)」「ウイスパー富田」「ロリエD1」の4名。※グループ名は筆者が勝手につけた仮のものですご了承ください。



【飲んだら○出し♪】
タイチョーに「サウナフジ(名古屋ローカルの銭湯)」のCMソングを歌わせようとするも、「飲んだらカプセルゆっくりお休み♪」の部分が思い出せずに出てきた歌詞。
あまりにもド直球で酷かったため、2021年の裏アワードに認定される。(21年1月3日ドラクエ4クリアまで生放送より)

【NORI君!イカンよ!】
エロに目覚めた少年ドグマ(ノリ君)が同級生2をプレイしていたところに、兄D1の彼女「後藤さん」が現れて言った言葉で、コメントではドグマが悪い方へ向いた時などに「GOTO「NORI君!イカンよ!」」と打たれる。
正確には「ちょっと!NORI君!イカンよ!NORI君イカンよ!イカン!ちゃんとした大人にならへん!イカン!やめなイカン!」と、言われたとされる。

な行は以上です。その他の行は以下のリンクよりお願いします。
まえがき~あ行
か行】【さ行】【た行】【は行】【ま行
や・ら・わ行